« 本澤二郎の「日本の風景」(4932) | トップページ | 本澤二郎の日本の風景」(4934) »

2023年9月23日 (土)

本澤二郎の日本の風景」(4933)

本澤二郎の「日本の風景」(4933)

<狂い咲きの植田・日銀は「物価の番人」をどぶに捨てた!>

猛暑襲来に紛れ込んだ日銀総裁・植田和夫によって庶民が殺されていることに、議会は沈黙している。秋に咲くような桜花に対して警鐘を鳴らさない言論界!こんなことが許されるのか。それを事実上、許してしまっている主権者は愚か者を通り越している!声を上げない国民は奴隷であろう。それでもいいのか。

沈黙は金ではない、明白な犯罪である!

 

<国民生活を破壊する学者馬鹿に殺される日本国民!>

日本政治は永田町の一部の特権層によって牛耳られ、民意が反映しない悪しき反民主主義が横行している。「本澤二郎の日本の風景」は、そうして旗幟を鮮明にした反骨の言論をやむにやまれずに展開している。

 

思うに森喜朗の清和会が、この国を地獄へと引きずり込む先陣を切った。経世会の小渕恵三首相が急逝する前後に森を登場させた青木幹雄・森喜朗・野中広務・亀井静香・村上正邦の5人組が結束して動く。神道議員連盟の「神の国」という原始の神道信者の森が誕生する。村上の「森やれ」の一言の黒幕は中曽根康弘であろう。中曽根の知恵袋のフィクサーを任じていた渡辺恒雄もかんでいるだろう。日本の政治は、改憲軍拡の右へと急展開する。

青木・野中・亀井の政治責任は重い。極右・清和会政治の誕生が、その後に小泉純一郎・安倍晋三へと継承する。麻生太郎もこの右翼ラインにのめりこむ。

 

安倍の下で、異次元金融緩和とゼロ金利という円の紙切れ政策が実に10年継続。日銀総裁が黒田東彦から植田和夫の手に移っても推進され、円は1ドル148円台にまで急落して、超物価高で国民生活を破壊している。ハイパーインフレの危険性も浮上してきた。

異次元の紙切れ緩和路線を植田は昨日も宣言して、財閥と株高向けに発信した。庶民生活を破壊しつくす強硬策である。断じて容認できない。植田の政治責任を問う議会と言論と国民でなければ、この国は43兆円の戦争準備に呑み込みられてしまうだろう。戦後78年にして最大の危機に落ち込んでしまった。極右・清和会政治は、宏池会の岸田文雄のもとでも強行されている点に怒りが爆発する。

日本国憲法が歴史の教訓から勝ち取った民主・平和主義が、風前の灯へと追いまくられている。しかし、それでも言論・野党・国民はいまだに沈黙している。

 

<アインシュタインの警句=沈黙は犯罪>

昨日午後、宏池会秘書を経験した袖ヶ浦市の有力者が豚小屋のような拙宅を慰問を兼ねて来訪、四方山話に花を咲かせた。

やくざに窒息させられてきた千葉県・房総半島の悲しい現実について、忌憚のない意見交換もできた。

彼が「沈黙は犯罪」というアインシュタインの警句を披歴してくれたことに内心、驚いてしまった。自由な言論が存在すれば、このブログ「日本の風景」は誕生する必要がなかった。

しかしながら清和会政治という極右片肺政治が横行して、日本は間違いなく地獄の底へと突進している。

国民生活は破綻しているが、それでも日銀は「物価の番人」であることを放棄して平然としている。今朝のネット新聞の見出しは、悲鳴を上げるばかりで、議会・日銀批判はしない。

日銀、大規模金融緩和策を継続…

円の実力、過去最低「もう海外には行けない」SNSで広がる嘆息

 

(ブルームバーグ): 日本銀行は22日の金融政策決定会合で、長短金利を操作するイールドカーブコントロール(YCC)政策を軸とした現行の大規模な金融緩和政策の維持を全員一致で決めた。発表後、東京外国為替市場では円売りが優勢となっている。

  日銀関係者は株で大儲け!(ブルームバーグ): 22日の金融・証券市場はドル高・円安が急速に進んでいる。日本銀行の大規模金融緩和維持を受けて金利差を意識した取引が活発化。

<為政者次第で国民生活は変わる!岸田は万死に値する!>

沈黙する国民は「政治は誰がやっても同じ」と思い込んでいる。事実は違う。為政者次第で国民生活は変わる。そのことを日々の買い物で知っているはずであるが、それでも人々はしゃもじデモをしない。沈黙する民に安心している政府・日銀に怒りがこみ上げてくる。岸田文雄の罪は万死に値しよう!

2023年9月23日記(反骨ジャーナリスト・政治評論

« 本澤二郎の「日本の風景」(4932) | トップページ | 本澤二郎の日本の風景」(4934) »

恐ろしい国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本澤二郎の「日本の風景」(4932) | トップページ | 本澤二郎の日本の風景」(4934) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ