« 本澤二郎の「日本の風景」(4881A) | トップページ | 本澤二郎の「日本の風景」(4883) »

2023年8月 2日 (水)

本澤二郎の「日本の風景」(4882)

本澤二郎の「日本の風景」(4882)

<野党の木原事件追及本番へ=国政調査権で政府の嘘暴け!>


国民は、木原事件と伊藤詩織さんを強姦したTBS記者逮捕をもみ消した中村格事件を思い出す。手口が似ている。安倍・菅流を岸田もそっくり選択している。官邸の権力乱用の違法手口で、国民の怒りは爆発寸前である。官邸による言論弾圧そのもの。目の前の犯罪を官邸主導で蓋をかけ、それを警察当局の下っ端役人の口から「その通り」と開き直らせる!

 

 民主主義を否定する独裁の国でも、これほどの事案は少ない。戦前の軍国主義時代を連想させるものである。国民は許容しない。国際問題化するかもしれない。

 

 野党は元気を出すだろう。国政調査権を行使することで、猛暑を吹き飛ばす好機を手にした。野党の追及チームによる成果は、そのまま解散へと追い込むことが出来るだろう。

 

 日銀の金融政策の出鱈目で、物価高で泣いている国民は、今後の展開次第で目を覚ますはずだ。

 

<面白くなってきた政局展開=二階・菅・岸田の木原事件対応>

 自民党と公明党の恥部を知り尽くしている小沢一郎が、政治家として最後の勝負に打って出たことに注目したい。予想外の戦略をもとにした戦術は、硬軟両様多岐に渡るだろう。

 攻める材料は事欠くことはない。官邸攻めの柱の一つが、木原事件追及である。既に中村格事件で学習している。外堀は埋まった。死に体内閣に援軍は激減する。大阪夏・冬の陣を連想する向きもある。

 岸田の作戦行動隊長は死に体、軍師・読売のツネも同様である。中原に鹿を追う気分の小沢のもとに馳せ参じる勇猛果敢な将兵が、名前は伏すが間違いなく集まってきている!

 

 野党連合の旗は、旗幟が鮮明である。無党派の政治不信を解消することが出来る。列島のあちこちで「勝手連」のような運動体が生まれ、それが全国的に連携・連合して自公維を追い詰めてゆく。神道のムラ社会の自民党と創価学会の公明党、統一教会の維新という時代錯誤の政教一致・政教分離違反の自公維体制を追い詰めることは、いまや絶好機であろう。

逃げる木原追及が、腐敗と不正の警察にとどめを刺す。

 

 実に痛快な政局展開が進行するだろう。決して夢幻ではない。木原事件の足元を揺るがせた元捜査員の佐藤誠のような正義の士が、次々と現れる。不正腐敗の権力はもろい。「人が城」だが、人が腐っているため、官邸は疑心暗鬼の状況にある。第二、第三の佐藤誠が現れるだろう。

 たとえて言うと、毛沢東が延安の小勢力から、蒋介石の国民党を台湾に追いやった原動力は、国民党の腐敗だった。いまは習近平も?

 

 この件をOOもOもしっていた。岸田も。

 

<自殺処理で逃げ切り不可能=口裏合わせの警察>

 

 

<木原書面=捜査に圧力は事実無根と大上段から否定したが>

(キー故障)

木原氏はヒアリングに向け、立民からの公開質問状に文書で回答し、直接説明する機会を設けていないことに関し、「事件性がないと判断された事柄について何かを語ることは人権上重大な問題を惹起する」と強調した。「報道については刑事告訴しており、これ以上の人権侵害が行われないよう理解をお願いする」とも訴えた。

ヒアリングでは、内閣官房の担当者が「深刻な人権侵害によって家族の心身のケアが必要だったため、一時的に取材対応は中断している」と説明した。「再開する意向はある」とも述べた。警察庁の担当者は、木原氏から「圧力などの接触はなかった」と答えた。

木原氏は「私が捜査に圧力を加えたとの指摘は事実無根だ」と松野博一官房長官に報告。松野氏は「それ以上の対応を求めることは考えていない」とした。木原氏は約1カ月、記者団の取材に応じていない。(スポーツ新聞)

(共同)立憲民主党は1日、木原誠二官房副長官の妻が元夫の死亡を巡り警視庁から事情を聴かれていたとの週刊文春報道を巡り、警察庁と内閣官房からヒアリングを実施した。同党が提出していた公開質問状に対し、木原氏から書面で「報道については刑事告訴しており、これ以上の人権侵害が行われないよう理解をお願いする」との回答があったと明らかにした。

2023年8月2日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

« 本澤二郎の「日本の風景」(4881A) | トップページ | 本澤二郎の「日本の風景」(4883) »

恐ろしい国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本澤二郎の「日本の風景」(4881A) | トップページ | 本澤二郎の「日本の風景」(4883) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ