« 本澤二郎の「日本の風景」(4864) | トップページ | 本澤二郎の「日本の風景」(4866) »

2023年7月15日 (土)

本澤二郎の「日本の風景」(4865)

本澤二郎の「日本の風景」(4865)

<内外政評価なし=漂流する岸田内閣=秋解散遠のく?>

 米欧の軍事同盟NATOにまで出向いて、ロシア・中国退治にはしゃぎまくった岸田文雄に待っていたのは、政府系通信社・時事通信の厳しい世論調査結果だった。内閣支持率30%台で「死に体」、自民党の支持率を足しても50%台である。解散は打てない!岸田内閣の終わりの始まりが点滅した。

 関東も間もなく梅雨明け。熱風が吹き荒れるだろう。その中には岸田降ろしも含まれる。

 外交は点数を稼げない。昔からだ。しかも、最近の岸田は舞い上がってしまい、日本国憲法の平和主義・国際協調主義・人権主義をドブに投げ捨ててしまった。一言でいえば戦争準備・戦争体制の構築に突っ込む。ひとり反プーチンのロシア退治に狂奔しているアメリカのバイデンを感動させている。こんな日本を誰が想像できただろうか。

 

 

 日本国憲法に敵対している。安倍に劣らないほどの史上最低の危険な外交を演じてきた。むろん、国民は狂喜しなかった。

 

 

<内閣と自民の支持率50%台で岸田降ろし表面化が確実>

 今回の調査の驚きは、岸田内閣支持率30%台のほか、神道政治連盟の自民党支持率が20%台だった点にある。岸田の解散権を封じ込めてしまったのだ。

 岸田の解散権・伝家の宝刀は、実際は竹光だった。切れない形だけの竹刀でしかないことが判明した。

 

 

 一連のヒロシマ首脳会議から始まった岸田のそれは、48兆円の戦争準備予算計画で頂点に達した。そのための全国民に対する自由拘束、すなわち首輪をつけてポチにする。マイナンバーカード!国民はソッポ、そこで2万ポイントのニンジンをぶら下げた。貧困世帯はこれにかぶりついたが、背景が分かると返納騒ぎへ。混乱に輪をかけており実現は不可能か。人権侵害を許さない国民の怒りが爆発した内閣と自民党の支持率激減。追い打ちをかけた産めよ増やせよ!作戦。今時武器弾薬を喜ぶ人間は、やくざでもいない。

 野党が連携すれば、岸田解散で与野党接近か逆転も。これほど主権者と憲法を冒涜した内閣は、戦後初めてなのだから。野党がゆでガエルから覚醒すれば、政権交代も?

 

 

<参謀・官房副長官は死に体=内閣の足を引っ張る!>

 神道信者ではないので、神風とか「お祓い」といった、幼稚すぎる原始宗教を信じない現代人でも、1年前の安倍の心臓を貫いた狙撃手には驚いた。警察か自衛隊かCIAには腕利きがいるに違いない。

 

 

 因果応報というべきか。安倍の戦争体制に輪をかけた日本の軍国主義・軍事大国復活に舵を切った参謀・木原誠二に対しては、一大スキャンダルが表面化した。銀座の女に人生をかけた財務省出身の政治屋に天罰が落ちたものか。

 安倍晋三に次ぐ第二の狙撃手は、ライフル銃ではなくペンの力である。

文春に新たなすごい情報を持ち込んだ者がいた。木原が嘘で逃げ切ろうとしても無駄だった。第二の矢が即座に放たれた。万事休すの官房副長官も打つ手なし。刑事告訴での時間稼ぎだ。

 木原の本妻も愛人も共に銀座の女。いくら戸を閉めても無駄な世界の人だ。殺しの情報は闇から闇へと伝わる中で、大きく膨らんでゆく。権力退治には実績のある出版社が選ばれた。内閣の作戦本部長の墜落予告がさく裂したのである。

 

 

 世界の軍事戦略に踊ってばかりいた岸田も、とうとう運に見放されたのか?改造人事で処理できるレベルではない。自業自得かもしれない。

 

 

<日本国民の平衡感覚は健在だった!>

 うれしかったことは、日本人のバランス感覚の復活である。もう駄目かとあきらめていたのだが、国民の平衡感覚は健在だった。

 しかも、政府系通信社の世論調査である。43兆円問題・マイナ首輪問題・産めよ増やせよ作戦は、紐をつなげると国民の命そのものに向いている。主権者は気付いて見事な反応を見せた。

 

 

 戦争ほど悲惨なことはない。戦争利権をむさぼる死の商人以外は、誰もNOである。誰もが人間と地球を大事にする。岸田はこの命を奪う作戦によって、自ら命を奪われることになるかもしれない。

 唯一のサバイバル作戦は、非戦の平和主義の日本に立ち返るしかない。

2023年7月15日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)

« 本澤二郎の「日本の風景」(4864) | トップページ | 本澤二郎の「日本の風景」(4866) »

恐ろしい国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本澤二郎の「日本の風景」(4864) | トップページ | 本澤二郎の「日本の風景」(4866) »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ